読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感考創彩

ちょっとの好奇心と工夫で、人生はずっと面白くなる。忙しい日々の中にちょっとしたゆとりと気づきを、人生に彩りを。そんなゆる〜いブログです。

ユーモアのセンスを磨くために

今自分の中でお笑いブームでして。10年前のM1を今頃になってゲラゲラ笑いながら見たり、ユーモアについて書かれた本を読んで自分なりに体系化してみたり・・・ちょっとした贅沢な時間を過ごしています。 しかし、今の時代、ユーモアは本当に貴重な役割を果た…

そろばん

最近何か新しいことを始めてみようと思い立ち、そろばんを始めてみた。こう言うと大抵の人は若干引きながらも「なんでソロバン!?笑」って食いついてくれるのでちょっと気持ちが良いのだ。笑 でも確かに、今この時代に、なんでソロバンなんだ?改めて自分に…

クリスマス2016

はてなブログに来てから全く記事が書けてない。月一などという緩い目標を立てたらそれすらクリアできるか危うくなってきた。来年は一つビシッと目標を決めてブログを書いていこうと思っている。 今週末はクリスマスイブ前後が3連休だった。北風が吹くと木々…

AI業界と他業界の相互理解の不足

はてなブログの初めての記事が少し重い内容となってしまうけど。 今日話題に上がっていたこの動画について。 宮﨑駿監督にガチギレされるドワンゴ会長川上氏 この動画を見て感じるところは人様々だとは思いますが、自分は仕事柄、AI技術者からの視点で書いて…